人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある一日。

dailytom.exblog.jp
ブログトップ

普段おやつ

普段おやつ_e0000671_181439.jpg

この夏、ハマっているなかしましほさんのクッキーレシピ。
本に載っているものを片っ端から試しています。
前回のがなくなってきたので、昨日新たに2種類焼きました。
こちらはアーモンドとラム酒のクッキー。
アーモンドスライスをローストして細かく砕く・・・を省略し、
使いきりリストに入っている皮付きのアーモンドプードルを使いました。
ラム酒が強く香ることはないけれど、アーモンドのおかげで軽くてさっくりしたクッキーです。
食べやすい。
ラム酒の代わりに、こちらも余っているアマレットで今度焼いてみようかな?

普段おやつ_e0000671_18141776.jpg

こちらは抹茶のぐるぐるクッキー。
いつも使っているお茶をすりつぶしたものを使いました。
これ、おいしい!!!!
緑茶を食べているような感覚。
どれも思い立ってすぐに作れる上、卓上オーブンに入りきる量なので
ついつい調子に乗って毎回2種類焼いています。
by dailytom | 2011-08-25 18:21 | sweets