とある一日。

dailytom.exblog.jp
ブログトップ

食欲の秋!

e0000671_722511.jpg

ただでさえ、四六時中食べ物のことしか考えていないけれど
秋にもなると食べたい食材がありすぎて全部食べきれなーい!!
かぼちゃも食べたい、栗も食べたい、寒くなってきたからスープもポタージュも・・・

落ち着いて、まずはりんごのクランブル。
こないだパリにて食べたものは、赤いベリーが入ってたので早速まねっこ。
クランブルも、ホールアーモンドをローストして大きめにカットしたのを使う。
酸味とかりっとした歯ごたえがアクセントに・・・なるはずが、
ちょっと甘さが足りなかった・・・
クランブルはおいしいのに、惜しい!あと2回分りんご炒めがあるので、改良します!

e0000671_7221080.jpg

本日の晩ごはん。
パリで食べたサラダに刺激を受け、ちょっと丁寧に作ってみた。
いつもより小さめに葉っぱはちぎる。
ドレッシングはマスタードを効かせて。
歯ごたえのローストした胡桃に、甘みのトマト。
ちょっとしたことでおいしくなるんですねー。

e0000671_7234112.jpg

そしてメイン。豚肉のトマト煮。
こちらは昔から食べている母の味。
付け合せは今年もついに登場!BIOの白にんじん・・・
チーズおろしでこまかくしたのに小麦粉と片栗粉をまぶして、
洋風てんぷらに・・・。かりっかりでおいしかったです。
白にんじんはどうやら揚げちまうのが一番だな・・・

今日は時間があったので、下ごしらえを済ませてから調理にとりかかるという
段取りいいことをしてみました。ちょっといい気分。
[PR]
# by dailytom | 2011-10-18 07:32 | daily cooking

最近のご飯

e0000671_8435637.jpg

朝ごはんにベーグル+スモークトラウト。
サワークリームがなかったので、上からレモンを絞ってさっぱりと。

e0000671_8442875.jpg

いかすみのパスタ!大好きです。
市場で買ってきたイカをさばいて、ワタもちょっとだけ加えて。
いかすみパスタって、基本トマトソースにいかすみを加えただけなんですねー。
いかすみが入ることによってコクが増したソースは本当においしい。

e0000671_8452487.jpg

イカを買った魚屋さんで天然の鯛も購入。
さばいて、やれ昆布じめだ、あら煮だ、塩焼きだ、鯛めしだと色々作って
余った皮も湯引きして千切り、ポン酢をかけて食べました

e0000671_8461229.jpg

たまーにはお弁当も。
白身魚をトマトやパプリカと炒めて煮詰めたものと、
豚肉の野菜巻き。
ボリューム弁当!

e0000671_8483491.jpg

ごはんを作ってるとがんばって高いところに行ってのぞいてくるあずきちゃん。
遊んでほしくて仕方ない、らしいです。
[PR]
# by dailytom | 2011-09-10 08:59 | daily cooking

最近の晩ごはん 魚編

e0000671_8331838.jpg

ここ2週間ほど、魚を積極的に食べるようにしています。
ごはん、味噌汁の他に自家製納豆とこれまた自家製ぬか漬けならぬ、パン漬け。
というのが定番セット。
このときは鯖のケチャップ煮。和の味付けにケチャップが加えてあるだけですが
さっぱりしてておいしい。
圧力鍋で煮るので骨まで食べられる!

e0000671_8335053.jpg

地味~な魚料理の日。
白身魚と一緒にしらたきやねぎ、しいたけを味噌味で煮込んだもの。

e0000671_8343840.jpg

イワシ!甘辛煮ですが、お酢をすこーしだけ加えてさっぱり。
和食はやはりいいですなー、和みます。
[PR]
# by dailytom | 2011-09-10 08:40 | daily cooking

Tarte aux mirabelles

e0000671_8124460.jpg

ドイツは日中も20度を下回り、すっかり気分は秋!
ということでタルトの時期がやってきました。

e0000671_8121486.jpg

夏にみつけた果物農家まで車を飛ばしたものの、
この時期取れるのはプラム類、ブルーベリー、りんごのみ。
すっかり果物の季節は終わりに近づいているようです。

今回はプルーンではなく、Mirabelleという小さいプラムを買いました。
フランスでよく見かける果物らしく、香りがいいのが特徴らしいです。
みかけは梅にもちょっと似てる?

e0000671_8172130.jpg

ちなみに、ブルーベリーもしっかり買い込み、
今回はウォッカと砂糖と漬け込んだリキュール作りに挑戦中。

e0000671_8131588.jpg

半割にして、種を除き・・・

e0000671_8133375.jpg

ずら~っと並べます。
整然と並んでいるとちょっときもちわるい???

e0000671_8134725.jpg

焼きあがり~。
今回、タルト生地に塩バターを使ったので、あまじょっぱくて懐かしい味になりました。
空焼き土台+アーモンドクリームの状態で冷凍してあるのがあと2台分あります。
次は何を乗せて焼こうか楽しみ!


ちなみに・・・・・

e0000671_8292481.jpg

余ったミラベルは、ジャムに変身!
[PR]
# by dailytom | 2011-09-10 08:25 | sweets

チャードとたまごのグラタン

e0000671_756171.jpg

スイスチャードと、英語ではいうらしいです、この野菜。
とてもカラフル、見た目はルバーブっぽい?
意外とアクが強く、味はほうれん草に近い。
繊維が強いので、やわらかめにゆでて・・・

e0000671_7563934.jpg

ざくざく切り刻んで・・・

e0000671_7565522.jpg

刻んだチャードとホワイトソースを混ぜ合わせたものと
ゆでたまごと交互にグラタン皿に並べて。
チーズは残り少なかったので不本意ながら、まばらにぱらぱらっと。

e0000671_7572150.jpg

ぶくぶくするまで焼けばできあがり!

e0000671_7573739.jpg

ソースがとろ~っと。
たまごとホワイトソース、チャードとホワイトソース。
相性ばっちり!
ちーずがもっとどっさり乗ってたらもっとおいしかったはず!惜しい。
[PR]
# by dailytom | 2011-09-10 08:05 | daily cooking